« ああ、編集中 | トップページ | サイト様巡回 »

2014年4月25日 (金)

聖闘士聖衣神話EX ワイバーンラダマンティス

Rhadamanthys_00_4

聖闘士聖衣神話EXのワイバーンラダマンティスのレビューです。

Rhadamanthys_011_2 Rhadamanthys_012_2

まずは全身です。ついに冥闘士もEXシリーズに参戦ですなぁ。
EX版の冥衣はアニメカラーを基調としているようです(とてもそうには見えないけど…)
といいつつ、アニメより彩度は高め。赤紫の彩度をもっと落としてくれればいいのになんか残念。
素体の関節強度は基本的なEX基準だったけど、個体差か股関節だけ凄い堅かったです。

Rhadamanthys_013

Rhadamanthys_014

羽根がよりフレキシブに可動するようになりました。広げるとかなり迫力がありますね。
しかし羽根の付け根がアイオロスと違いダイキャストなので、かなり重いです。
旧マイスより胸部の可動が増えた分、すぐ仰け反ってしまい自立させるのが困難(汗
せめて地面まで届くくらいの長さならバランスよく立たせられるのに…

Rhadamanthys_022 Rhadamanthys_019_2

バストアップ。
表情は通常以外に見下し顔が付属。なんともラダマンティスらしい表情ですね。

Rhadamanthys_020 Rhadamanthys_021

その他に余裕の笑みを浮かべた顔、叫び顔の計4種です。
どれも汎用性の高い表情なので、良いですね。叫び顔も気合の入った作りです。

Rhadamanthys_018_2 Rhadamanthys_015_4

マスクを外して髪の毛をセット。エラいボリューミーですw
アペンとほぼ同じかなと思ったけど、作りは結構違うので新規作成かと。

Rhadamanthys_016_2 Rhadamanthys_017_2

髪の毛のエッジもシャープで非常に丁寧な作りです。
カラーもアペンより彩度が低く、よりアニメカラーになってると思います。

Rhadamanthys_023_2

アペンの髪の毛も凄いボリュームだったけど、EXは更に凄いですw
もみ上げ(?)が内側になりより設定画に近づいたかな。
眉の濃さが違いますが、個人的にはEXのが好きです。

Rhadamanthys_031 Rhadamanthys_030

マスクと髪の毛の取り付けはアペンと同じです。
違いとして顔の後ろに凸があるので、穴にさせばよりしっかりと髪の毛を固定出来ます。

Rhadamanthys_034 Rhadamanthys_035

襟が広めに設けてあるので、顔を上下左右に動かしても干渉しません。

Rhadamanthys_032_2 Rhadamanthys_033_2

髪の毛も短髪なので、どこにも干渉せず自由角度に動かせます。

Rhadamanthys_047 Rhadamanthys_048

各部アップです。
肩パーツもダイキャストになり豪華さがアップしていますね。
腰はEX黄金聖闘士同様、かなりくびれております。勿論腰のひねり等出来ます。

Rhadamanthys_049 Rhadamanthys_038

太ももパーツと太ももの間(絶対領域…?←)が設定より空いてるのが気になったけど、
広げてポージングとればさほど問題ではないかな。
マスク後ろの尻尾は一か所ずつ可動するようになりましたが、上下にはあまり動きません。
マスクとの接続部分が固定なので、真下に垂らす事が出来ないのはちょっと不満。

Rhadamanthys_050 Rhadamanthys_051

肩パーツは一枚ずつ可動します。旧マイスよりシャープな作りで厚みを感じさせないのは素晴らしいですね。

Rhadamanthys_036_2

Rhadamanthys_037

背中の羽根の付け根は前後左右に可動します。
これでかなりの表情付けが出来ますが、さすがにOVAのように身体を覆うよな動きは出来ませんw
ちなみに開封時は羽根一枚一枚がビニールで包装されてますが、これがまた取りづらい!
無理にやると破損しそうだし、カッターとかだと傷つくしで…。しかも羽根自体が超ベタベタぬるぬるでイライラ…

Rhadamanthys_024_2 Rhadamanthys_025_2

握りこぶし以外に若干表情のついた平手パーツも付属。左右両方あります。
ただマスク持ち用って感じではないので、持ってる感はあまりないですね。

Rhadamanthys_054

ここで、旧マイスとの比較。しつこいようですが、旧マイスはアペンに取り換えてあります。
カラーリングが全然違いますね。黄金聖闘士ほど身長差がないものなんですね。

Rhadamanthys_044

Rhadamanthys_043

EX素体と冥衣の新規造形のおかげ立膝ポーズも余裕です。
くそぅ!パンドラ様の琴を実家に置いてきたことを激しく後悔……orz

Rhadamanthys_040

地上のハーデス上で黄金聖闘士三人相手に無双してましたね。
空を飛びまわったり城半壊させたり、OVAは原作よりラダマンティスの圧倒的な強さが強調されていました。
(アイオリアの背中パーツが見つからなかったので空いたまま…スイマセン)

Rhadamanthys_039

ムウの顔掴んだ後ミロを蹴り飛ばしてた気がしたけど、そのへん曖昧です(汗
でもカッコイイ感じに撮れたからいいかw

Rhadamanthys_053

Rhadamanthys_052

OVAオリジナル技の光の槍?も付属。右手のみ持ち手が付属しています。
劇中では無数の槍が飛んでいって、アイオリアの黄金聖衣を破壊する強さww
ただ使い勝手悪いし、出来も微妙なので正直コレを付けるなら別の拳パーツやらのが良かったな。

Rhadamanthys_046

そして最強の必殺技「グレイテストコーション」
バっと開いた平手も左右両方付属しています。このポーズもOVAだけだったかな。
肩パーツのジョイントがしっかりと可動するので、腕の妨げにはなりにくいです。

Rhadamanthys_042_2

冥界でのオルフェ戦。
OVAではパースの問題とは思えないほど、ラダマンティスが巨大化してた記憶がww

Rhadamanthys_045_2

「歯がゆいぞ!カノン!!」
冥界での最後のカノン戦。

Rhadamanthys_026

「とどめだカノン!グレイテストッ!コーションッ!!」
両腕を突き出す方のポーズも難なくとれます。……いや、自立は難なくではなかったです…
う~ん…羽根はかっこいいけど、足の細さがやはり気になる。

Rhadamanthys_041

「ば、ばかなぁ~お前ほどの男が相打ちを狙うなどぉ!?」

そういえば劇場版だけどジャオウとサガもこんな終わり方だったね。
兄弟揃ってギャラクシアンエクスプロージョンで相打ちなのは、なんという運命…

Rhadamanthys_01

Rhadamanthys_02

Rhadamanthys_03

Rhadamanthys_04

ワイバーンのオブジェです。
旧マイスのは全体的に細身でかっこ悪かったけど、これはマッシヴでかっこいいですね!
首周りの造形も設定よりのラインになっていて、素晴らしいです。
今回台座が付属していますが、一応使用しなくとも自立はします。

Rhadamanthys_05 Rhadamanthys_06_2

各部アップ。隙間もなくミッチリ!特に足回りの密度が素晴らしい!

Rhadamanthys_07 Rhadamanthys_08

割と組立にストレスを感じましたw 説明書が簡易すぎやしませんか?←

Rhadamanthys_09_2 Rhadamanthys_010

羽根を広げると美しさすら感じますね。
EXシリーズは装着時のプロポーション優先でオブジェは微妙かと思ってたけど、これはほんと良く出来てます!

Rhadamanthys_027

いや、ほんとカッコイイ!!

Rhadamanthys_028

「哀れな…」とか「無様な」「惰弱なっ!」とかかなり口は悪いけど雑魚臭がしないのがラダマンティスですね。
生涯一度たりとも後悔したことないとかハンパねぇっすwwwwwww

Rhadamanthys_029_2

以上、聖闘士聖衣神話EX ワイバーンラダマンティスでした。

公式写真を見た時はバランスやカラー変更などからそこまで惹かれなかったけど、
実際手に取ってみるとEXの名に恥じないモノでした。
肩の巨大化と小顔化が絶妙なバランスで上半身は非常に好みの体型ってのもありますが。
その点下半身が足長のせいもあって貧弱にみえがち(汗
太ももや脹脛パーツをもう少し太くしてくれれば良かったかな?

しかし最大の不満は羽根のせいで自立が困難って事かな。
胸部の可動があるからしょうがないんだろうけど、
今後残りの三巨頭がEX化する際はそのあたりを調整してほしいですね。
アイオロスみたくほぼ全部プラにすれば大丈夫だと思うので。

後は価格ですよねー。
羽根があるとはいえ同じ羽根持ちのアイオロスより2千円近く高いとかありえない!
価格が上がったなら上がった分、もう少しクオリティアップか付属パーツを豊富にして欲しいです。

« ああ、編集中 | トップページ | サイト様巡回 »

聖闘士聖衣神話・聖闘士聖衣神話EX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2000552/55929226

この記事へのトラックバック一覧です: 聖闘士聖衣神話EX ワイバーンラダマンティス:

« ああ、編集中 | トップページ | サイト様巡回 »