« 編集中~ | トップページ | サイト様巡回 »

2014年4月21日 (月)

ボクの聖闘士聖衣神話コレクション

管理人てぃが所有している聖闘士聖衣神話シリーズです。
今回も各一枚ずつのレビューになってしまいますが、ご了承ください(汗

※私は聖闘士星矢が大好きなのですがコレクターではないので、
あくまで自分の欲しいと思ったキャラのみ購入しております。スイマセン(汗
それと、初期にリリースされた新生青銅聖闘士5人と黄金聖闘士12人は実家のため、
撮影できませんでした…orz

Myth_000

聖闘士聖衣神話 APPENDIX

今ではすっかりスルーされてるアペンディックスですw
人気の黄金聖闘士も結局EXの影響か、全キャラ発売する事はありませんでした(汗

この三体の他に胸像シリーズでは星矢・シャカ・アイオロス・カミュ・サガ・ラダマンティスがリリースされています。

Aries_01 Gemini_01

聖闘士聖衣神話EX アリエスムウ

各部の可動やバランスは良いけど顔はアペンのが圧倒的に似ていると思います(汗
角の角度や大きさもアペンのが好みだな…

聖闘士聖衣神話EX ジェミニサガ

聖闘士聖衣神話EXの記念すべき第一弾。可動とプロポーションの両立をしたver2.0ですね。
顔は若干幼い印象もあるけど、各部の可動やプロポーションは元祖とは次元が違います!

Cancer_01 Leo_01

聖闘士聖衣神話EX キャンサーデスマスク

サイドパーツがアイオリアやミロのように各部可動しないのはちょっと不満
ただデスマスクらしい表情パーツがふんだんに付属してるのは良いですねw

聖闘士聖衣神話EX レオアイオリア

EXシリーズ第二弾だけど、現時点で個人的にNo1のデキだと思ってます!
アペン+無印で凄い感動してたけど、これはそれを遥かに凌駕しましたわ!!

Vargo_01 Libra_01

聖闘士聖衣神話EX バルゴシャカ

可動が難点だった肩パーツを大胆に分割することで、可動を成立した試みはよいね!
もちろん無可動verの肩パーツも付属してるので、見た目重視の方も安心^^

聖闘士聖衣神話EX ライブラ童虎

アペンを待ち焦がれていたけど、EXまでずっとお預けでしたねw
ただ待ってた甲斐もあって、プロポーションなど非常に素晴らしいモノになってます。
無印に比べスタイリッシュになって良いですが、折り畳まれてる武器の装着が無印より劣化…

Scorpion_01 Sagittarius_01

聖闘士聖衣神話EX スコーピオンミロ

胴の短かった無印に比べ、非常にバランスなど良くなりました。
しかし顔がどの表情も……アペンのが圧倒的にクオリティが高いのは超不満(汗
童虎にて取り入れられていたサイドヘアの可動もミロで取り込んで欲しかった。

聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス

アペンの羽の処理より非常にカッコよく美しいですね!保持力も問題なし。
プロポーションも非常に良く、カッコイイお兄さんですが、なぜかマスクのみシルバー…orz
公式の写真と違いすぎるのが不満でした。

Capricorn_01 Pisces_001

聖闘士聖衣神話EX カプリコーンシュラ

聖衣の色味が他よりエラい薄いけど、アニメだと濃い・劇場版だと薄いイメージなんでなんともw
シュラも冥衣verの顔が良かったので、アペンを待っていましたが、遂にリリースされる事はなく…

聖闘士聖衣神話EX ピスケスアフロディーテ

個人的にNo2の出来の良さだと思ってます!公式の写真より実物のが良いという希なw
アフロは冥衣verがそんなに良い出来ではなかったので、余計感動してるのもあるかも。

Pegasus_001 Cygnus_01

聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢 神聖衣

神聖衣第一弾で、これもまたリリース決まった時はテンション上がりましたね!
肩を筆頭にプラパーツがちょっと多いかなと思ったけど、まぁしょうがないかな?
神聖衣になって星矢達5人のインナーが共通の白になったのも、印象的です。

聖闘士聖衣神話 キグナス氷河 神聖衣

全体的に良く出来てるけど、羽根が設定通りにたためないのが大いに不満。
画像のように広がったりするんだったらいいけど、デフォでこれなので飾る時に場所を取るんですよね(汗
脹脛らへんの羽がよくポロリするので、オブジェにしない人は接着するのもアリかと。

Dragon_01 Andromeda_01

聖闘士聖衣神話 ドラゴン紫龍 神聖衣

巨大な羽根とロングヘアで、左右には顔がほとんど動かせません。
設定通りのオブジェ構造なのが非常に好感が持てますが、それ故装着時にポロリが多い(汗
ただ羽根の伸縮まで再現してるし、妥協のない作りは玩具としての完成度が高いなと!

聖闘士聖衣神話 アンドロメダ瞬 神聖衣

聖衣カラーが設定より凄く薄い!公式写真とかなり違います。こればっかりは10thの方が欲しいと思いましたw
顔も色白過ぎだし目はちょっとロンパってるし、表情も瞬にしても暗すぎだなぁと。
ただ聖衣のデキ自体はポロリもないし非常に良く出来てるので、総合的には満足しています。

Phenix_01 Ikki_01

聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝 神聖衣

顔の作りも聖衣の造形もオブジェも文句なしにかっこいいですね!
黄金とは違った鮮やかなオレンジ基調で元々のフェニックスのカラーとは程遠いですが、
カラーとしてのパワーアップ感が出てて個人的には大好きです。
ただスタンドで飾る際、背中のフェニックスのビロビロパーツ(?)がポロリしやすいのが難点かな。

聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝 最終青銅聖衣

最後に出ただけあって非常にクオリティが高いです!
聖衣や髪の毛の造形も文句なしのでデキ!冥界編でも大活躍でしたね。

Seiya_01 Shun_01

聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢 最終青銅聖衣

最終青銅聖闘士第一弾としてリリース。
青銅聖衣のデザインではどのキャラも最終が一番好きなんですよね。特に星矢は!
ただ背中のデカイ三角形パーツはなんとかならなかったのかな?バランス悪すぎぃ…

聖闘士聖衣神話 アンドロメダ瞬 最終青銅聖衣

よく出来てはいるけど、どうも人形のような無感情が苦手ですわ。
瞬は冥界編では活躍の場がほとんどなかったよねw

Shiryu_01_2 Hyoga_01_2

聖闘士聖衣神話 ドラゴン紫龍 最終青銅聖衣

マスクの装着が困難だったなぁ。後ろ髪や腰パーツもちょっと弄るとポロリする…
ただ星矢同様、最終青銅の中でも好きなデザインなので飾る分には文句なしでカッコイイです。

聖闘士聖衣神話 キグナス氷河 最終青銅聖衣

若干他の青銅聖闘士と比べて、頭がデカいかな?
画像の片目包帯verの他にノーマルverもちゃんと付属しています。
冥界編では三巨頭の一人を倒してるのになんか空気なキャラだったなぁ…

Orfeu_01 Atena_01

聖闘士聖衣神話 ライラオルフェ

冥界編で初登場の最強の白銀聖闘士。
聖衣のデザインはミーメとは全然違いますね。劇場版のオルフェウスに近い感じかな?
ミーメと違って閉眼フェイスはなし。聖衣のカラーも公式写真より紫部分が薄くてメリヘリに欠けます。

聖闘士聖衣神話 城戸沙織

キャンペーンにて購入できました。後に神聖衣版アテナが発売されたけど、そちらはスルー。
なんかあまりに高騰してるので躊躇します(汗 

Jyabu_01 Ichi_01

聖闘士聖衣神話 ユニコーン邪武 青銅聖衣

今となってはweb限になりそうな白銀聖闘士もちゃんと一般流通してましたw
なにげに顔の作りなど当時では非常に高いクオリティ。

聖闘士聖衣神話 ヒドラ市 青銅聖衣

今となってはweb限になりそうな白銀聖闘士もちゃんと一般流通してましたw
愛嬌ある(?)語尾に驚きを隠せなかったけど、あのキャラはΩでも健在でしたねww

B_seiya_01 Crystal_01

聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢 新生青銅聖衣~Broken Version~

ムック本「聖闘士聖衣大全」の応募用紙で購入できました。
新生聖衣だけど完全新規だし、素体は3rdで二の腕に包帯もあるし太もももダメージ加工しています。
新生青銅もEXでブロークンverも付属してるけど、こっちのは二段階でダメージ再現できるし、
星矢だけでいうならEXを購入しなくても問題ないと思います。

聖闘士聖衣神話 水晶聖闘士

雑誌「フィギュア王」の応募用紙をゲットして購入する事ができました。
アニメオリジナルで管理人はさっぽあり覚えていませんが、氷河の師だけどいつの間にかいなかったことに…w
リリースは結構昔だけど、表情2種あったりエフェクトパーツあったり、
更にはオリジナルのオブジェになったりとボリューム満点のモノでした。

Hades_02

聖闘士聖衣神話 ハーデス瞬

マイスキャンペーンで購入できました。冥王ハーデスに取り憑かれていた瞬です。
髪の毛は画像の瞬verと漆黒に染まったverが付属しています。
パンドラは別のキャンペーンで購入できるもので、ハーデスh寸と付属ではありません。

Hades_01

聖闘士聖衣神話 冥王ハーデス

マイスを買い始めた頃はまさか冥王ハーデスまでがリリースされるなんて夢にも思ってなかったなぁw
EXではないのでお値段もこのボリュームにしては安かったですね。
まぁ、可動はそれなりですが、股関節がユルすぎて、少しでもいいるとすぐ裂ける…
背中の羽は劇中ほどのボリュームはないにしろ、かなりデカくて迫力ありますね。
羽全体が連動して動くので、バランス取りがちょっと面倒くさかったです。

Hypnos_01 Thanatos_01

聖闘士聖衣神話 眠りを司る神 ヒュプノス

ヒュプノスもよくリリースされたなぁと…。冥衣のカラーはアニメ基準でゴールドが施されてます。
孔雀のような羽は一枚ずつ可動しませんが、下部の羽(?)は一本ずつ可動します。
凄いデザインですが、バランスが良いのでスタンドなしでもちゃんと自立します。

聖闘士聖衣神話 死を司る神 タナトス

リリースは発表の時は感動しましたよ!!たしか魂ネイション業界日に見せてもらった記憶が。
アニメ基準でシルバーが施されています。後ろの巨大な羽が左右に離れすぎかなと。
腰の刺々しいパーツは一本ずつ可動します。バランスとりが難しいw

Papillon_01 Harpy_01

聖闘士聖衣神話 地妖星 パピヨンミュー

web限で購入できました。EXでもないのに、8千円とかなり高額…
羽の豪華さはあるけど、正直高すぎです。冥衣のカラーはアニメ基準で個人的に非常に残念。
画像にはないけれど、イモムシ形態も付属していましたw 繭とゲル状のはありませんでしたw

聖闘士聖衣神話 天哭星 ハーピーバレンタイン

なぜかバレンタインは一般流通w
原作ではもっとシャープなデザインだったけど、マイスになって全体的にモッサリな印象。
アニメ化にあたって、デザインの簡略化が原因なのかなぁ?

Saga_01 Sion_01

聖闘士聖衣神話 ジェミニサガ (冥衣)

ゴツくてデブい黄金聖衣からスタイリッシュになりましたね。技術の進歩が凄いです!
肩や腰パーツに新規可動軸が仕込まれているので、可動範囲は上がっています。
アンニュイ(?)な表情がEX版より良く出来ていると思います。

聖闘士聖衣神話 アリエスシオン (冥衣)

他の冥闘士もアニメ基準だから良いんだけど、やはり一人だけ紫過ぎなのは…
その後黒を基調としたのがリリースされたんだよねぇ…そっちが欲しかったよ。

Camu_01 Shura_01

聖闘士聖衣神話 アクエリアスカミュ (冥衣)

シュラ同様新規フェイスで、初期黄金マイスとは比べ物にならない程良くなってます。
(のちにカミュはアペン化しましたが、シュラはなし)
顔は非常によく出来ているけど、全体的なバランスは脚が長すぎてあまり好きじゃなかったり(汗

聖闘士聖衣神話 カプリコーンシュラ (冥衣)

腰パーツに新規可動軸を設けることで、AEポーズも取れるようになってます。
昔の魂ネイションで展示してあったブロークン冥衣もいつかリリースされれば良いけど、
近頃発売したEXの冥衣verのサガを見る限り希望は薄いですね(汗

Ahuro_01 Deathmask_01

聖闘士聖衣神話 ピスケスアフロディーテ (冥衣)

黄金冥闘士後発組だけど、全体のバランスはイマイチかな。まず顔(マスク)がデカイなと。
でもトゲトゲしたデザインにスタイリッシュなバランスは良いですね。

聖闘士聖衣神話 キャンサーデスマスク (冥衣)

一人だけ冥衣が妙に薄い印象でした。
でもトゲトゲっぷりが更に激しくなったデザインは凄い好みです。

Radaman_01 Garuda_01

聖闘士聖衣神話 天猛星 ワイバーンラダマンティス

マイスで初の冥闘士キャラでしたね。当時は本当に大歓喜したものです!
画像のは顔がアペンに差し替えられています。一応念の為に。
今月にEX版が出るということで、時代の流れは早いものですねぇ…そちらはちゃんとレビューします←

聖闘士聖衣神話 天雄星 ガルーダアイアコス

非常にスタイリッシュなバランスでかっこいいですね!劇中の活躍はお察しですが(汗
冥衣のカラーは原作風で、アニメとは全然違いこっちのが断然好みです^^
しかもミーノスでは簡略化されていた各パーツの造形もちゃんと原作通りで良し!

Griffon_01 Bennu_01

聖闘士聖衣神話 天貴星 グリフォンミーノス

アイアコスはスタリッシュなバランスだったのに、なぜにミーノスはこんなことに…orz
冥衣のカラーは原作基準だと思いますが、肩パーツの数がアニメ版で少ないのが不満。
サイドヘアが露出してないから印象が全然違うし、もう少し頑張って欲しかったですね。

聖闘士聖衣神話 天暴星 ベヌウ輝火

LCからのリリース。
結局天馬と輝火のみしか出なかったけど…他のオリジナル冥闘士もちょっと見てみたかったかな?

Seahouse_01 Skylla_01

聖闘士聖衣神話 シーホースバイアン

なぜか海将軍の中で一人だけ背が低いw 他のと並べると非常にカッコ悪いw
ただゴッドブレス用の交換フェイスが付属してるのは評価出来ます。

聖闘士聖衣神話 スキュライオ

無印マイスではNo1のデキだと思ってます!良くもあの複雑なパーツをうまくまとめたなぁと。
装着時のバランスも非常によいし、オブジェもほとんど設定通りの分割をするのも良い!
ちょっと顔のデカさが気になるかもだけど、それ以外文句のないデキです!

Chrysaor_01 Limnades01

聖闘士聖衣神話 クリサオルクリシュナ

槍の先端部分はパンドラの槍と違い、ダイキャスト製で豪華です。
大系のもよく出来てたので、マイス化で感動があまりなかったりw

聖闘士聖衣神話 リュムナデスカーサ

マイス化で非常にスタイリッシュなバランスになってるけど、
そのせいで二の腕や太もものトゲ部分が一体化してオブジェ時に分離しないのが不満でした。
大系の時は設定通りほとんがバラバラになり、オモチャとしても遊べたのになぁ。

Kraken_01 Seiren01

聖闘士聖衣神話 クラーケンアイザック

意外にも(?)海将軍第一弾でした。
全体的に良く出来てるけど、マスクの顔とのフィット感のなさが気になります。

聖闘士聖衣神話 セイレーンソレント

髪の色に若干違和感があったなぁ。もっと紫がかってた気がしてたんだけど(汗
鱗衣のカラーも黄金聖衣っぽく変わってますね。もっと差別化して欲しかったな。

Seadoragon_01 Poseidon_01

聖闘士聖衣神話 シードラゴンカノン

肌、特に顔が黄色いし胸パーツがブカブカな印象。
必要ないかもだけど大系の時にあった、オブジェがタツノオトシゴに変形するギミックはなし。
鱗衣のカラーが薄すぎて凄い嫌でしたw

聖闘士聖衣神話 海皇ポセイドン

一応神様だけど、ハーデスの冥衣やアテナの聖衣に比べたらエラい地味ですねww
やはり羽がないのがイカんのかな?w基本的によく出来てますが、腰周りのポロリがストレス。

Dobe_01 Mizar_01

聖闘士聖衣神話 アルファ星 ドウベジークフリート

神闘士第一弾でした。
プロポーションなどは大系の時とは比べものにならない程よいけど、
左肩のデザイン変更や腕や太ももなど微妙な彩色の変更が非常に不満でした。

聖闘士聖衣神話 ゼータ星 ミザルシド

マントを着用してるイメージが強いけど、当時付属のマントはショボ過ぎたので使用しませんでしたw
全体的に良く出来てるし、フルフェイスのマスクもバランス良く作られています。

Alioth_01 Megurez_01

聖闘士聖衣神話 イプシロン星 アリオトフェンリル

大系と違い腰ミノまでちゃんと再現されています。軟質素材なので、可動の妨げにはなりにくいかな。
マスクも目を隠す・隠さないの両方が付属してますし、ギングも無可動ながら付属。良く出来ています。

聖闘士聖衣神話 デルタ星 メグレスアルベリッヒ

体系ではあったけど、二の腕パーツは設定通りなくなってます。
複雑な髪の毛の造形も見事だし、炎の剣しかもエフェクト付きなのは素晴らしいですね。

Benet_01 Merak_01

聖闘士聖衣神話 エータ星 ベネトナーシュミーメ

他の神闘士にくらべ髪の毛が凄いモッサリしてるのが気になるところ。
琴を奏でる際の閉眼フェイスも付属しています。

聖闘士聖衣神話 ベータ星 メラクハーゲン

オブジェが非常に複雑なデザインでした。まぁ、完全再現は絶対無理なので、
そのほとんどがパーツとして使用しない感じでしたねw
特徴的な右腕は馬のデザイン上、可動させるのが困難でした(汗

 

« 編集中~ | トップページ | サイト様巡回 »

聖闘士聖衣神話・聖闘士聖衣神話EX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2000552/55781037

この記事へのトラックバック一覧です: ボクの聖闘士聖衣神話コレクション:

« 編集中~ | トップページ | サイト様巡回 »